アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


休日出勤

2017/03/25 20:18
ぐうたらした三連休が明けて今週。

いよいよ年度末も本番である。

水曜、金曜と残業。

木曜もホントは残業しないと間に合わなかったが

妻の転勤とかもあるのでこっちの仕事は切り上げた。


金曜は午前にイベント。

社員のみんなはお昼に出かけ、

僕だけオフィースにぽつん。

かかってきた電話をとったら訳の分からない内容。

一体何をしているんだろう。


今日土曜は朝からひさしぶりの休日出勤。

物の片付けやら月曜の社外監査の準備やら。

きつい。

しかも棚に上って作業していたら落下、

死ぬかと思った。

しかし11時半に退社、

なぜかというと耳鼻科の予約を入れていたからだ。


豚二を連行、聴力検査。

ずっと漢方をのんでいるおかげで聴力も回復、

滲出性中耳炎もマシになっているようだ。


帰宅後は洗濯そうじなどできなかった分の家事。

明日日曜日も出勤だからだ。

あとバイク屋さんに行ってエンジンオイルの交換も。


これから何連勤続くのだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


彼岸

2017/03/20 18:05
土日月と三連休であった。

日曜は梅田へ。

妻はおそうしきに行かねばならず四つ橋線に乗った。

僕と豚児と豚二はヨドバシ梅田に参上。

うどんを食した後

ひさしぶりのセマンティックデザインで魂の選択、洗濯。

おたんじょうびお買い物券3000円×2、

春のセールお買い物券2000円×2の

計一万えんをぶっこんで凄まじい買い物をした。

メチャメチャかっこいいジャージ素材のロングジャケツ、

カタログにものってた人気商品である。

これが定価が1まん5せんえんあまりの驚愕のプライスであるが、

さらにドレープがかっこいいロンTも購入。

いずれも定価であるがそもそものセール20%オフが適用なのと

上記のお買い物券を駆使したおかげで

7せんえんあまりの出費でおさまった。


しかし高い買い物をしたことに間違いはない。

これで年度替わりの隘路を抜け出せるだろうか。


妻が戻ってきて一緒に帰宅。


夕刻からまた妻はお出かけ。

僕はワードローブの整理をすることにした。

かなり詰め込んでいて出し入れに支障を来しているので

思い切っていろいろ捨てた。やむを得ない。

たくさん着たやつも、あまり着なかったのも

全てに感謝である。


ここのところ豚二らは誘いに来てくれる近所の子供と

公園で遊ぶのが習慣になっており、

夕方とかも出てくれて助かる。


今日春分の日は

朝からドコモのお店へ。

開店前なのに20人以上並んでいる。

新年度を目前に控えたこの三連休なんかは

一番の書き入れ時なのだろう。

結局10時に番号札をもらったものの

あまりに待ち時間が長い見通しで一旦帰宅。

結局手続きができたのは12じ半だった。

何をしたかというと、

子育て応援プログラムというやつの

申込みである。

これは豚児や豚二(を養っている僕)対象に

dポイントを無料でくれるという太っ腹なキャンペインで

申し込まない手はない、が、

こんなに時間がかかるとは正直予想外だった。

午後はまた豚児らが遊びに出てくれた。

おかげでクリーニング屋さんに行った以外は

ずっとぐうたら。

気温も17℃に達し天気も良く豚児らも遊び甲斐があっただろう。

年度末であった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エアコン

2017/03/18 21:00
今週は卒業式ウィークであった。

ホワイトデイは中学校の卒業式だったし、

その前後は幼稚園など。

金曜日は近所の小学校でも卒業式が行われていた。

会社の人とかも家族の卒業式のために抜けたりするので

その分僕の業務も増えていそがしい。木曜ちょっと残業。


近年は小学生でも卒業式にあたっては袴を着用するなどするらしい。

僕が小学生の時分なんかは標準服が存在したために

まさかそんな自由な格好ができるとはゆめにも思わなかったが、

まあたまのハレの日なんだしセレモニーとはいうものの

そこまで厳粛な冠婚葬祭でもないし好きな格好をすればよいのではないかと思う。

ただ僕はあんまり袴には思い入れがないので、

派手な格好が許されるならKERA!に載ってそうなゴシックパンクの

上下を着させたい。

無駄に安全ピンとかチャックとかがついてるやつがいい。

このまま服装の自由化が進むのであれば、

卒業式の前半(卒業証書を順番にもらったり式辞とか)は正装で臨み、

中間にお色直しタイムを設け、

卒業式の後半(順番に叫んだり歌ったりするやつ)は

思い思いのファッションで。などとするのも面白いかもしれない。


ようやく迎えた今日土曜日は

ようやくエアコンの設置取付工事である。


朝8時過ぎに業者さんが来訪、

10時半頃までかかって無事竣工。


いままで2.8kwのパワーでぶん回していたリビングエアコンだが、

なんと今回はパナソニックの最強機、8.6kwのモンスターマシンを投入。

暖房は鉄筋26畳対応なのではっきり言ってオーバースペックだが、

これならリビング14畳弱、和室6畳、キッチン3畳に加え隣の洗面所3畳まで

計算上はカバーできる。

冷房となると33畳まで広がり、家中に冷気をもたらすことだろう。


午後はだらだらした後

豚二を映画に連れて行く。

同時に妻と豚児はピアノの無料体験というのに行った。

その後おともだちと映画を見に行き食事などもしてくるらしい。


と書いていたら帰ってきた。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おっくう

2017/03/13 19:36
結局先々週土曜に来て貰ったエアコンの工事見積もり、

化粧カバーの在庫がないとのことで

工事は18日に持ち越しになった。

おまけに室内化粧カバーは別途料金がかかるとのことで

プラス2まんえんの持ち出しである。残念でならない。


明くる日曜はママ整骨院後、豚児らは子ども会の行事へ。

僕は一日中留守番でぐうたら。夕刻ママ買い物など。

こんな日が続けばいいのに。


月曜以降、普通に忙しいが

木曜に残業した以外はなんとか定時で帰宅。

金曜は耳鼻科へ。


土曜は朝からそうじなどした後、

初めて豚児が一人でスイミングスクールへ。

byチャリ。

なぜかというと豚二が卒園式で年長組を見送るため出席、

僕が留守番役になったからだ。

その後岳父宅を訪問。

一緒に食事など。

そのまま夕刻6時半まで滞在。


日曜いつものマラソン大会。

毎年の恒例行事となってきた。

8時20分頃には会場に到着、

余裕で駐車場にイン。

豚児は1キロコースを完走。

タイムも4分44秒と語呂がよい。

順位もちょうど出場者中真ん中ぐらいで、

まずまずではないだろうか。

よい天気だった。気温はアナウンスによると13度ちょい。


午後。豚二のおともだちが誘いに来て

豚二らは遊びに行く。

そのまま夕方まで遊んでくれたので

僕は悠々昼寝などすることができた。

こんな有様なのでぐうたらが身についてしまい

何をするにも億劫である。

こんな体たらくで年度替わりを生き抜けるだろうか。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アレルギー

2017/03/04 16:04
三月に入っていよいよ年度末という感じ。

いつも学校でいう学期末に会社に届くフリーペーパーが昨日届き、

そんな時期だと別に感慨に耽ることもなく仕事。


水曜のシンポジウムは盛況の裡に終わり、やれやれ。

金曜に豚二を連れ耳鼻科、

中耳炎の状態を診てもらったが

まあ少しはマシになっているとのこと。

再度抗生物質の点滴をしてもらったが

鼓膜切開は免れた。


ただ、血液検査の結果、

アレルギー反応がけっこう陽性であることが判明。

ダニ、ハウスダストにレベル4のなかなかの反応、

スギ花粉にもレベル2の数値。

姉の豚児は何の反応も出なかったというのに。

同じ環境で暮らしていてこれだけの差がでるのは、

やっぱり先天的な運命には抗えないことの証左であろう。


もらった注意書きにはやっぱり

「ぬいぐるみはダメ」という厳しい文言が。

豚二はここのところ丸っこい、愛嬌のある羊のぬいぐるみを愛用しており、

それと縁を切るというのはなんとも無体な話である。


今日土曜。

ダニとハウスダストがダメ。と言われているのに

何もしないわけにはいかず、

いつものそうじに加えて寝具など、再度

洗ったり高温で乾燥させるなどしてみた。

一日中それ。

豚児らは午前スイミング、昼に西武に行って

ガスの展示会などをうろついたりしたよう。


なお、今日と明日でエアコンの取り付けもあるので

その準備もかねてのそうじである。


そのついでに僕のしろくま、豚児のジンベエザメと一緒に

豚二の羊も除菌・消臭を試みた。

なんとシャープの洗濯乾燥機には

プラズマクラスターを対象物に照射することにより、

対象物から一撃で除菌&消臭できる機能が備わっているのである。


あとはエアコンが無事取り付けられることを祈るのみである。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三月

2017/03/01 05:56
三月である。

会計年度末も近づき、分かっているのにいつも通りこの時期は

たまに残業してしまう。先週木曜もそう。

あと新規の仕事が入ったのでそれはやりきれず持ち帰りに。


金曜晩。ついにリビングのエアコンが成仏。

前面パネルがもともと破損していたのだが

いよいよ全損し、ガムテープで固定する羽目に。

今までの研究をもとに、購入計画を実行に移すことに。


土曜は豚児の学童お別れ会。

けん玉等の出し物。なんとか失敗せずできたようだ。

午後は豚二と一緒に家電量販店へ。

エアコンの下調べ。

夕刻スイミングスクールへ送迎。


日曜朝から床屋さんへ。

炭酸パックというのをしてもらう。気持ちよかった。

午後またまた家電量販店へ。

エアコン成約。

次週、取り付け工事と相成った。

ひさしぶりの高い買い物で

かなり緊張したが、果たしてうまく動いてくれるだろうか。

今のエアコンは車で例えるならリッター車程度、

だが新しいやつは3000CCくらいの大排気量車というイメージだ。


夕刻。豚児らは天神まつりへ。

ケーキを買ってきてくれたので食べる。


月、火と仕事をして

今日はシンポジウムに出張。

三月である。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

ブエノスアイレス午前零時 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる