アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ブエノスアイレス午前零時
ブログ紹介
ホームページはこちら
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村に参加しています

zoom RSS

長雨

2017/10/15 17:22
月曜が休みだったので一日得した。

火曜は豚児らがまた皮膚科へ。

今回の先生は割と思い切った治療で、

しかもそれが結構成果をあげたよう。


水曜は午前も会議、午後も会議。

夕方は妻が豚児の小学校へ。

いろいろいそがしい。


木、金とふつうに仕事。

週末にかけて天気が悪い。


昨日土曜は朝からそうじ洗濯のあと

スイミングスクール送迎。

その後家族全員で耳鼻科に参上、

インフルエンザワクチン接種。

ちと早いかも知れないが、去年の12月に

豚児がインフルAに感染したことを考えると、

これぐらいの時期から接種してもよいと思う。

その後松坂屋へ。

大阪ガス「ガスてん」に参上。

恒例行事となったが、

今回はガス給湯器の見積もりという大事な仕事がある。

翌日の来訪を約束。

そのまま松坂屋でランチ。豚二がなぜか

1700えんもする和風ステーキランチを食べたいというので

仕方なくオーダー。

その後豚二を連れて

タイヤ館へエンジンオイル交換に。

本当は8月頃にしておくべきだったがちょっと遅くなった。

ダイソーに寄って帰宅。

ハロウィングッズが目立つ。


今日日曜は朝から豚児豚二を伴いイオン高槻で買い物。

10時半頃帰宅。

僕らがイオンに行っている間に

給湯器の見積もりに来て貰ったよう。

ほぼ僕の予定額で入札完了。

あとは工事の日を決めるだけだ。


その後妻は食事会へ。

その他僕とかはすき家でランチ。

その後雨のせいで行くところがなく、

ラウンドワンに行くことに。


カラオケをフリータイムだったが二時間ほど歌う。

その後図書館に行って一時間ほど読書。

まだ雨は降っている。

今週はずっと雨らしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動会#3

2017/10/09 19:59
日曜日に町内会の運動会を手伝いに行って

一日中玉入れの玉やなんやかやを運んでいたので

体中が筋肉痛である。

10月初旬はさぶいくらいだったのに

この三連休は暑い。




先週もまあまあ定時帰りだったが

月曜日に平日休みを貰ったのはデカかった。

朝から当然ジャンカラに参上。

雨だったのが畜生である。

午後は自宅で楽曲作り。

前回作った曲にコーラスワークを追加。


水曜十五夜。

豚児の宿題である月の観察。


金曜は妻のみ会。


土曜は雨。朝からスイミングスクール送迎など。

その後大阪は梅田へ豚児らを伴い参上。

いつもの雑居ビルの後

ヨドバシ梅田にて買い物。

セマンティックデザインにて黒いスキニーを

20%オフと2000えんお買い物券を行使して

メッチャ安く購入。

豚児には星座早見盤を購入。

豚二はベイブレードのパーツを購入。

その後。

夕刻にいつものように豚二の鉄棒、さか上がりの指導。

そしたら、だ。

できた。

驚きである。

もちろん、10回やって1回できるかできないか、という

非常に限られた確率であるが、

ともかくも成功したのは事実である。

大喜びの豚二。


日曜は前述の通り。


今日月曜体育の日。

稲刈りの予定だったが足場が悪く延期。

午前からイオン大日へ。

豚二のさか上がりができたお祝いに

ベイブレードが3つ入ったやつを購入。

約束であった。


午後は妻のみ稲刈りの下準備に。

僕は自宅で次の楽曲の制作。


この調子でいけばアルバムも制作できるのではないか。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動会#2

2017/10/01 19:49
今度は豚児の運動会である。

月から木まで仕事はまずまず、

運動会観覧を楽しみにがんばった。

金曜は午前に会議があり、

午後は会社の日曜イベントの準備と

大忙し。ちょっと残業。


土曜はそうじなどを済ませた後

朝から豚児の運動会へ。


今回は300ミリのタムロンレンズを搭載しているので

運動場のどこにいても豚児をロックオンできる。

豚児と共にやってきて10年、ペンタックスK100Dもまだまだ

現役である。

遅いオートフォーカス、がちょんがちょんうるさいシャッター、

周囲の今風カメラの群れの中一際目立つが、

これで僕は豚児を狙う。


まずは大玉運び。

三本の棒を三角形に組んでそれに大玉を載せて運ぶ、

というむつかしい競技。

豚児は人数調整のため二回走ることに。

一回目は玉を落っことしたりしてさんざんだったが、

二回目に走った際はそこそこスムーズに運んだようだ。


他の学年の競技も観覧。たのしいね。

天気も良く、朝はひんやりとしていたが

日差しもきつくぐんぐん気温も上がる。


豚児の団体演技、エイサー。

これも良い。

本部席横に上手く陣取れ、また

豚児も前方でポジショニングしていたため

何枚もよい写真が撮れた。


一旦午に帰宅。


午後、応援合戦等おなじみの演目から始まった後、

いよいよ本人が最も力を入れていた

リレーが待っていた。


レンズ越しに見える豚児は

明らかに緊張している様子。第一走者である。

僕まで冷や汗が出てきそうだったがスタート。

連写も遅いK100Dだが

とりあえず何枚かは激走を収めることができた。

6人いるうち、中くらいでバトンを渡せたようだ。

結局豚児のチームは2位でゴールイン。

途中の走者がコース取りを誤っていなければ

首位争いに食い込めたかもしれない。

とりあえず、胸をなで下ろした。


帰宅後は一緒に運動会を観覧していた豚二は

遊びに行ったりして僕は一服。

とりあえず、無事に終わって何より。


今日日曜日は会社のイベントで出勤。

スピーカーの具合が悪く、轟音の中で

丸一日過ごすことになり疲れた。

また、こういうのは準備より片付けが

いろいろ負担が大きい。


もう10月である。衣替えでもある。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動会

2017/09/25 20:19
先週は月曜が休みだった分仕事もまずまず。

一応毎日定時に帰れている。

土曜は豚二の保育園で運動会。

豚児とあわせて10回目の参戦だが、今回が最後となる。

例年、彼岸といえどもそこそこ暑い時期だが、

くもりという天候も相俟って結構涼しい。


年長組ということもあって、

組み立て体操など見せ場が多い。

プログラム序盤のそれは無難にこなせた。


中盤に親子競技のデカパンリレー。

僕も登場するので気合いが入ったが、

これが実に曲者で、

まずデカパンを履くのに手間取り、

しかも豚二との息が合わなくて

途中で足がもつれてこけてしまった。

恥さらしもいいところである。

この転倒もあって僕らのチームは

4チーム中3位に終わった。


しかしそのざんねんな感じを一掃したのが

最後の種目、年長組のリレーである。

豚二はアンカーを務めることになっており、

くれぐれも僕みたくこけて全てを灰燼に帰すような、

そんなマネだけは決してしないように、

逆にまあ、無難に完走したらよいか。と

少なめに期待していたが

なんとトップで豚二にバトンが渡った。


バトンを受けた位置も良かったのか、

インコースを確保できた豚児は無事

そのまま一位でゴールできた。


保育園最後の運動会の最後を飾るに

相応しい幕切れであった。


午後は豚二のスイミングスクール送迎など。

夕刻バンド練習6じから9じ。

新曲をバッチリ制作。

その後カラオケに雪崩れ込み

午前まで歌った。


翌日曜は

朝から床屋さん。

短く散髪して貰った。

午後は自宅でレコーディングなど。

新たに購入したUSBインターフェースを試したり。


そして今日月曜。

日中はわりかし時間があったが、

夕方になって一気に仕事。急な社員の異動とか。

ホントこういう仕事の偏りはやめてほしい。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風

2017/09/18 20:02
火曜。急に社員が転勤してくることになり

慌てて準備。

水曜無事迎える。

水曜は午前に会議、

午後も出張。

なんで二つも一日にやるかというと、

忘れないように一日にまとめてくれと僕が頼んだからだ。

売掛金の回収期限が15日金曜。それに向けて

毎日電話やら何やらしたが結局ダメだった。


で、やっとのことで三連休である。

土曜は朝から雨、なので

スイミングスクール送迎。

妻を耳鼻科に送迎。

昼はカインズホームに行ったついでに昼食。

午後はラウンドワンに行きカラオケ。

ついでにボーリングもした。

贅沢な午後である。

日曜朝から台風。が来るはずだが

来なかった。

本当はばあちゃんの見舞いに行くつもりだったけれど。

朝からイオン茨木へ。

豚児ら散髪。

午後。雨が降らないので

公園に行って運動会に向けたトレーニング。

今日敬老の日は

午前にヤマダ電機。

ほしいケーブルはなかった。

昼から豚児らは

バーベキューパーティ。

おかげで僕は自宅でレコーディング。

一曲できた。

台風のせいで予定が狂いまくった三連休だった。

平日に来られても困るが休日も困る。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グローブ

2017/09/11 05:45
9月に入った。

夏にサボった分、9月一週目はややこしい仕事も多い。

一応毎日定時で出ているがいつまで続くやら。

金曜は研修会、その後支店合同の交流会。

土曜は朝からそうじ洗濯。

豚児らがスイミングスクールから帰ってきたら

マクドナルドに昼の買い出し、

その後

スポーツデポに参上。

予てからほしいと言っていた野球用グラブを

買ってやるためだ。

豚児、豚二それぞれに十分吟味し、

カッコいいのが買えた。


しかし左利きの豚二は

左利き用グッズというのがどうしても少なく、

選択肢が限られてしまう。

まだグローブは多かった方だと思うが、

左利き用のギターなんてほとんど見たことがないし、

果たしてバンドデビューはできるのだろうか。


土曜午後はそれで意気揚々と遊びに出かけてくれたので

僕は楽曲制作に集中。


日曜朝から岳父宅を訪問。

敬老の日のプレゼントをわたす。

その後イオンへ。

端境期のため、豚二の入学式用スーツが安く買えた。

なんと3ぜん5ひゃくえんである。


午後はまた

楽曲制作に集中。

凄いのが一曲できた。


9月ももう中旬である。

まだそこそこ暑いが

夕方6時にはだいぶ暗くなった。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


soft ball.

2017/09/11 05:31
ソフトボールである。

語感だけみればふわふわの軽いスポンジ様の球体を想像するが、

スポーツでいうソフトボールのそれは、大人用の3号球ともなれば

けっこう重いし、そして固い。


しかしそんなボールに負けないよう、

仕事終わりに社会人野球さながら練習を重ねてきたのである。


水曜はいよいよ隣の支店との練習試合。

結果は乱打戦となり、日没サスペンデッドで敗退した。


キャッチャーとして出場、スタメンマスクを被った僕は

打つ方では二打数無安打であった。


木曜も仕事。午前は出張。

金曜も仕事。午前はまた出張。

しかも午後もちょっといそがしかった。

頭の中はソフトボールで一杯である。


土曜は朝からそうじなどを済ませた後、

スポーツ用品店に参上、

一流ブランドの用具でプレーする自分をイメージした。

午後は昼寝。

時間の無駄遣い。

夕刻。駅前に出て食材などの買い出し。


そして今日いよいよソフトボール大会本番。

朝から颯爽と会場に参上。

僕は大阪近鉄のユニフォームに身を包み、

いてまえ打線の継承者たらんと

猛然と練習を開始した。


一試合目。

スタメンマスクを被った僕は、

既に気分は古久保や的山、藤井選手であった。

パスボールしまくり、

しかもその間に走られたり振り逃げされたり散々であったが

僕自身は古久保さんになれて満足であった。

一試合目は敗退。


二試合目は見事勝利。

得失点差で決勝に出られるかそうでないかというところだったが、

結局出られなかった。


満足はしたが、

まだやり足りない部分もあって、

これは大阪近鉄の魂がまだ成仏していないということである。

もっと投げて、打ちたい。

大阪近鉄の弔いを僕は一生続けるのだ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の終わり

2017/08/30 05:12
いつの間にか夏が終わってしまった。

夏の締めくくりは先週金曜日のライブ。

支店合同でキャフェーにてイヴェントを催すとのことであり、

僕も誘って貰った、というか強引に参加したのである。

果たしてイヴェントはたのしく進行、

そして実は僕らのバンドが出演するという

サプライズも用意されていたのである。

意気揚々とステージへ。

しかしながら、PAの調子や他の機材がもひとつで、

そのへんがしっくりいかないまま1曲目の演奏。

やっぱりリハなしのぶっつけ本番というのはむつかしいものである。

2曲目はマイクの調子がもひとつ。

しかし、こんな逆境下でも演奏できてこそプロである。

次回がんばる。


その後カラオケに行ってたのしく終了。


ちゃんと前もって水曜日にスタジオにて練習を重ねていたが、

なにせ急づくりなので準備がバタバタ。


水曜は出張先から大雨の中スタジオに直行、

ずぶ濡れで演奏した。


先週はあと、9月のソフトボール大会のために

ちょくちょく練習。

帽子を買ったりバッティンググローブを用意したりバッチリである。


土曜は朝から人間ドックへ。正常。

昼に耳鼻科に豚二を。その後コーナン。

午後は歯医者さん。前歯治療。いそがしい。

日曜朝からまたラウンドワン。

バッティング練習。

午後昼寝。

豚二が祖父母に温泉に連れて行ってもらうことになり。

日月と一泊二日で出かけた。

残った僕や豚児らは夕刻イオン茨木で夕食。


で、月曜に大喜びで帰ってきた。


昨日火曜はめずらしく大阪市、本社まで出張であった。

暑い中電車に揺られ。

そんな中でも頭の中はソフトボールのことでいっぱいである。

練習試合が楽しみだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お盆終了

2017/08/20 14:35
14日の月曜は午前のみ出勤。

午後は高校野球のTV中継を観覧。

滋賀県代表は惜しくも敗れ去った。

勝った青森山田高校はいかにも強大に感じたが、

それでも次戦で敗北しているのを見ると

上には上がいるというか、熾烈なものを感じた。

15日火曜は朝から大阪は南港へ。

恐竜展を観に行く。でかかった。骨。

その後大阪は西成区に参上。

ここにランドセルのセレクトショップがあるのだ。

滅多に下りない駅で下車。

果たして、こぢんまりとした店舗を発見。

ランドセル実物を確かめることができた。

その後ヨドバシ梅田に参上。

セマンティックデザインで最後の夏の買い物。

ポロシャーツ二点、半ズボン一点、それに

カバンを購入。

いつも使っているカバンがもけもけになり、

いよいよダメになったからだ。

帰途、アルプラザでまたランドセルを物色。

降雨の中、自転車での帰宅となった。


水木金は仕事。

大層な荷物の片付けを行ったが

水、木でほぼ片付いた。

デカい仕事をした。

オフィースのパソコンも一新され、満足。

金曜は大雨の中を出勤。

我ながら頑張ったと思ったが

一時間後にはすっかり晴れていた。

朝からパイプ椅子を100脚運んだりと大変だったが

午後はぼんやり。


土曜朝からそうじなど。

あとバンドのフライヤー作りなど。

歯医者さんに午後参上。

虫歯発見。


今日日曜は早起きして

豚児らを連れラウンドワンへ。

スポッチャでバットを振りまくる。

打撃の神髄に触れた気がした。

午後はぼんやり。

再来週のソフトボール大会にも

弾みがついたというものである。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Love

2017/08/14 06:19
夏休みである。

7日月曜は一日いろいろ仕事をしたが、

8,9日火水と休みをもらった。

月曜は台風が来襲。

強風の中を出勤、

雨交じりの中帰宅。


火曜早朝に出立。

一度参拝したかった伊勢神宮に参詣すべく

新名神高速道路にゴー。

まではよかった。


しかし、前日の台風の影響で

甲賀土山と亀山の間で通行止めという。

どこかで迂回できるのだろうか?

という甘すぎる見通しでそのまま突っ切ったら

甲賀土山のいっこ手前、甲南ICの前で足止めを食らった。

渋滞、というかくるまが全停止している。

トンネル入り口付近でなんと一時間もの缶詰状態になってしまった。


堪らず甲南ICで下りたあとすぐに新名神を引き返した。

三重県訪問は諦め、滋賀県内で

観光することに。

そのまま草津まで戻り、琵琶湖博物館へ。


天気自体は小雨が降ったり降らなかったりくらいで

大丈夫だったが、前夜の爪痕が残り

山間部の道路は通行止めのオンパレード、

長浜では姉川が氾濫していた。


リニューアル後の琵琶湖博物館には初めて参上したが、

なかなか見応えがある展示だった。


その後、なぜか甲賀忍術村に行きたいというので

連れて行った。

案内表示も乏しく、一体どこにあるのか

スマートポンのナビなしでは絶対に分からなかったが、

よく考えたら忍の里がオープンな訳がない。納得した。


意外に豚児らも楽しんだようだ。


その後は東海道は水口宿に投宿。

アルプラザで夕食、近くのスーパー銭湯など楽しんだ。


翌朝国道307号線を北上、

あいとうマーガレットステーションに立ち寄った後

コクヨ滋賀工場に参上。

工場見学である。


これが実に素晴らしかった。

おみやげも購入し大満足。


せっかく近くまで来たので、

そのまま実家に参上。

祖父と村民プールに行き皆で遊んだ。


そして、豚児らをそのまま実家に置き去りにして

僕は大阪に戻る。

木曜は仕事だからだ。


木曜、出社。

いろいろ荷物運びもして疲れたが、また三連休だと思うと

苦にならない。


金曜山の日は再び滋賀の山奥へ。

渋滞を予測し朝の5時に出立。

名神高速はもちろん余裕で逢坂峠を越え、

あまりに時間があるので近江八幡のマクドナルドで一服。

その後は多賀大社に早朝参拝。

糸切餅を買って実家へ。


午後二時頃まで滞在し、帰途へ。

これも渋滞予測のなせる業で、

午後3時までに八日市ICを通過すれば渋滞に巻き込まれずに

帰宅できるというのが判明していたからだ。

なのでスムーズに帰宅。


土曜は朝から掃除など。妻整骨院。

午後は岳父宅を訪問。

夕刻は花火などして楽しんだ。


日曜は朝から特に外出もせず。妻美容院。

午後から大阪市へ。

まずはヨドバシカメラをうろうろ。

相変わらずスマートポン売り場は盛況である。


そして今回の目的地、なんばHatchへ。

河村隆一コンサート観覧である!

チケットは8000えんとなかなかだったが

どうしても行きたくて買ってしまった。

なんと、20年前の名作『Love』の楽曲を再演ということで、

こんなレアなライヴはない。

わくわくが止まらない。


果たして、ライブは絶望的に凄く、

僕は20年前に戻って1時間半を過ごした。

おまけにグッズのトートバッグと会場限定CDも買ってしまった。

こちらはRKSのセルフカバーという、僕の真芯を貫く代物である。

それに握手券がついてきたので、

ちゃっかり握手会にも参加してしまった。


こんな素敵な夏休みであった。














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の極み

2017/08/06 20:06
8月である。

先週月、ゴミ出しなどいろいろ仕事。

火曜は本社査察というハード日程。

午前に査察を終えたあとすぐに帰宅、

午後に故国滋賀に向けて出発。


毎年恒例の彦根の花火大会が目的である。


平日だしすんなり午後3時過ぎには彦根に到着。

それからホテルのプールに直行、遊ぶ。

しかも今回は初めて夕食付きのプランを設定して貰い、

泳いだ後は豪華なディナーをいただくことができた。

食べ放題、という欲望丸出しの響きが僕は好きだが

バイキング形式のそれは、

好きな食べ物を好きなだけ食べて良いという

夢のような世界なのである。


子供の頃、そういう食事の様式があると知ったときの

驚きといったらなかった。我ながら。


それはおっさんのいまでも変わらず、

バイキングの覇者になるべく僕は一個の欲望の塊と化した。


食後。

自転車を貸してくれるサーヴィスがあり、

豚児らとともに琵琶湖までサイクリング。

豚二は自宅のよりちょっと大きいのに乗れて大喜びである。


そして午後七時半定刻に

花火大会は始まった。

今年は湖面を吹き抜ける風も心地よく、

実に快適な観覧である。

ここに来るたびに、

また来年もこうやって眺めることができるだろうか、と

なぜか嘆息というかため息のようなものが出るけれども、

それくらい重要な年中行事になった。


翌朝。

豚児が彦根城に行きたいというので

朝から国宝彦根城に参上。

僕も何年ぶりに来ることになるのだろうか?


麓の県立高校は今夏、甲子園に出場するので

校舎に垂れ幕がかかっている。

健闘を祈る。


くそ暑い中天守閣に参上。

さすが国宝である。

レプリカでない、本物の凄さというのは

豚児も分かっただろう。

天守から見下ろす琵琶湖は美しかった。


その後、竜王のアウトレットに参上。

僕は前から物色していたオニツカタイガーのスニーカーを購入。

さすがアウトレットだけあって安く買えた。

満足である。


翌木曜も仕事。

二日間有休をとっただけでもやっぱり仕事はたまっている。

ちょっと迷惑をかけた事案もあり、

普段何もしていないとはいえ、席を外すとロクなことがない。


金曜。

地域のお祭りである。

会社も地域貢献のために寄付やら何やらしているが、

ステージ企画まで用意されており

僕も参上。

結構大事な役を宛がって貰い、

役に恥じないよう熱演した。

その後模擬店を手伝って帰宅。午後11時。


土曜。

朝からそうじなど。

午後豚児らの宿題を指導など。

豚児のピアノに付き添ったら

帰途、雨が降り出してきて急いでチャリを漕ぐ。

毎日のように夕立が降る。

夕刻は地域のお祭りに豚児らを連れ参上。

豚二はビンゴ大会で景品をゲットし大喜び。

午後9時帰宅。


今日日曜は朝から読書感想文指導など。

その後イオン茨木へ。

午後はアイデア貯金箱の制作等。

そして今日も夕立。


気づけば台風がすぐそこまで来ている。

明日は雨だろうか。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


故障

2017/07/31 07:27
世間は夏休みである。

豚児は学校のプールに先週木まで通った。


僕はというといきなり月曜に

職場のエアコンが故障。

先週一週間は地獄の暑熱の中仕事をした。


しかも水曜。

本社の人が

「来年度事業を新規展開するけどオフィースにゆとりがないから
そっちでなんとかやって」と

無茶ぶり。


なのでこの夏はオフィースの拡張という難事業を一人でやることになった。

連日汗まみれで仕事。

でも体重は減らない。


土曜は朝からそうじなど。

豚児らはスイミングスクールに行き僕は休憩。

昼に耳鼻科へ豚二。

午後は豚児らを連れカラオケ。

僕のバンドの歌もちゃあんと入っている。

ナイスであった。

夕刻豚児は歯医者さんへ。

その後イオン高槻にて買い物。

晩には駅前商店街の夏祭りに参上。

暑かった。


昨日日曜は

朝から散髪へ。短くなった。

午後は豚児のおともだちが遊びに来てくれた。


今週はもう八月である。

夏も頂点に近づいている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カラオケ

2017/07/23 19:41
先週月曜日は海の日。

もちろん行き先は海ではなくイオンモールである。

クリアランスセールの真っ最中。セマンティックデザインで

夏物の洋服を買わなければならない。

今回の戦果は

普通のポロシャーツ、

切り替えが珍しい七分袖シャーツ。これであわせて3000えん。

チェックがかわいいパーンツ。これは5000えんちょい。

あと、チェックの長いジレを購入。これが3000えんちょい。

15パーセントオフが適用され、

また1まんえん以上で割引いてもらえる券も行使したので

だいぶ安く買えた。さすがクリアランス。

ありがとうセマンティックデザイン。


午後は豚児らがおともだちのいえにあそびに行ってくれたので

のんびりできた。


さて、この間僕がチャレンジしているのが

バンド稼業におけるカラオケ配信である。

これが実は音源さえあれば僕みたいな素人にもできることが判明、

早速チャレンジ。

水曜夕刻、食事会の前に大急ぎでジャンカラに参上。

30分だけ歌った。

ダッシュでリモコンに入力。

すると、

できた。

僕らのバンドの歌である。

大喜びで熱唱、

食事会に向かった。


土曜は朝からそうじなど。

ドラッグストアにもちょい買い物。

午後でんきやさんとホームセンター。

携帯電話の充電器、あと工具を購入。

夕刻ウォーキング。

公園までさんぽ。


日曜朝から市民プールへ。

豚児らと泳ぐ。

午後カラオケ作成。アップできた。

早くカラオケボックスに行きたい。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車

2017/07/16 19:23
毎日暑さで消耗する。

月曜には豚二の学習机の椅子が届いた。

早々に組み立て、完成。

水曜にはメタルラック到着。

これはランドセル置き場として活用。


かくして学習机その他周辺の環境は

小学一年生になるべく整えられた。


木金はその豚二はおとまり保育へ。


土曜。午前中待機。

ふるさと納税の返礼品として自転車を頂戴したのだ。

果たして目の覚めるようなブルーの自転車は

颯爽と降り立った。


昼。

豚二を連れて耳鼻科へ。


帰宅後。

駅前の自転車屋さんに赴き、

上述の自転車について防犯登録を行う。600えん。

ツタヤでCDレンタル。


午後ひるね。

夕刻バンド練習。

実に実のある練習であった。

午前様を過ぎて帰宅。


今朝は朝からサイクリング。

新自転車の到着とともに

不要になった

旧自転車を職場に寄贈するため

はるばる10キロ以上炎天下をサイクリング。


その後は駅まで2キロあまり歩いて電車へ。

梅田へゴー。


いつもの雑居ビルに寄った後

ヨドバシ梅田。


昼に帰宅。

しかしよく歩いた。


午後はバンド練習の復習など。

豚児らが遊びに行ってくれたのでのんびりできた。


夕刻激しい夕立。

梅雨はいつ明けるのだろうか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファンタジー

2017/07/10 05:54
火水木と通常通り仕事。

やたら蒸し暑いし雨だしやっかいだが。

火曜は台風が接近し、大急ぎで帰宅、

豚二のピアノの送迎にも時間を費やした。


金曜は職員団体の会合。

開始が早くせわしない。

その後懇親会。10時まで痛飲。


土曜朝からそうじなど。

豚児らが自力でスイミングスクールに行ってくれたので助かった。

その後。

街の辺境にある、放置自転車を保管してある場所まで

徒歩およびバスにてまうでけり。

僕が自転車を放置していたのではない。

盗難されていたのがここで発見され、取りに来てね。という

葉書をもらったのである。


無事到着、受領。


街の果てに来てしまったが、ここから自力でチャリ帰宅。

滅多に乗らないバス、滅多に通らない道といい、

滅多にない経験であった。


豚児らは耳鼻科、歯医者のリレー。

夕刻はイオンに参上。

買い物。


翌朝日曜。

朝7時過ぎに出立。

目的は此花区の人気遊園地である。

8時過ぎには着いたが、

すでに多くの人人人。

入場券を買い求め、園内に入ったのは

8時半を回っていた。

公式アナウンスでは9時開園だったように思うが、

これだけたくさんの人が朝から参集していては

ちょっとでも早く開園しようという判断なのだろう。


通常、何時間も待つという噂の乗り物がたくさんあるが、

さすがにまだ9時にもなっていない段階で

そこまで待たされるものもない。

とりあえず何か乗ろう。と10分待ちの表示があった

ファンタジーなんとかという乗り物に搭乗。


これがまずかった。


名称からしてファンタジー、つまり幻想的というか

のんびりたゆたう。みたいな印象を受けたので

平和な奴かな。屋内のもので全容はわからないけれど

雨模様の今日にはぴったりかしら。と

軽い気持ちで入ったら。


暗闇の中にレールが敷かれ、

ゴンドラはゆっくり前進。

そして上昇。したと思ったら

回転しながら急降下。

その時点でパニックである。

態勢を整える間もなく急上昇。

回転も伴い平衡感覚は既に破壊されている。

ぐるんぐるん上下に上り、落とされ、

揺さぶられながら地獄の小旅行は終わった。


同乗した豚児らが案外無事だったのが救いだったが、

五臓六腑が飛散するかとという悪魔の乗り物であった。


その後は反省を生かし、幼児向けの

ヌルい乗り物でお茶を濁す。


途中雨も降ったが、豚児らも満足げであった。

午後には山車みたいなのが練り歩いたり、

山鉾巡行さながらの愉快な見世物を楽しんだ。

あらためてファンタジーであった。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しちがつ

2017/07/03 20:26
先週月曜は珍しく平日休みをもらった。

ここでサボらないのが僕だ。

朝から猛然とフローリングを清掃、

ワックスがけをした。

長らく心を痛めていたフローリングの汚れが

文字通り一掃。

輝きを放つ床を後にし、

エキスポシティへドライブ。


しばし買い物。平日なのに人多い。


帰宅後。先週にもひどく頭痛を訴えた妻だが

僕が調べた頭痛専門外来を受診しに行った。


緊張性頭痛という見立ては変わらない。

夕刻は豚児らを連れ小児科へ。

豚児は日本脳炎二期、

豚二はMR。


火水木金とぼちぼち仕事。

水曜は僕の作ったシステムをお披露目。

反応もひとつ。


金曜は猛然と退社。

なぜなら珍しく大人数の飲み会に誘って貰ったからだ。

てくてく茨木市へ。

食べ放題ということでがんがん食べ、

二軒目でも痛飲。

結局終電で帰宅。


土曜は朝から休日出勤。

ちょっとやり残したことが。

午後はゴロゴロしたあと

単身阪急にのって京都は烏丸へ。

珍しく映画を観に行ったのである。


藤沢周原作

「武曲」である。

実にしびれる映画だった。

原作にもそこそこ忠実で、

映像表現の奥深さにも恐れ入った。


日曜朝から自宅待機。

なんと豚二の学習机が到着するのである。

まだ2018年モデルが出る前の今期、

旧モデルをアウトレット価格で格安で入手することに

成功したのである。


午前中指定だったがなんとか11時58分頃到着。

そこから怒濤の組み立てである。

5個口で膨大な梱包。

段ボールの地獄で二時間余り藻掻き、

遂に完成。


夕刻。

シグナス号でちょっとクリーンセンター、

それにコーナンまでドライブ。


今日月曜は朝からやたら蒸し暑い。

午前は会議で疲れた。

夕刻は豚児のおたふくかぜ予防接種。

生涯二回目である。

ドクターに勧めて貰ったのだ。

これでムンプスウイルスへの対策も万全。

夏を乗り切るのだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プラネタリウム

2017/06/25 19:51
6月も後半である。

月火水木金いずれも出張もない、珍しい週であったが

代わりに土曜に会社のイヴェントで出勤、六連勤となった。

あとは木金と妻の帰宅が遅かったくらいか。

水曜から支店の人員が増員となり、

ちょっと楽になる気配。本社もウチの支店が

大変なのを察したのだろう。

ただそれを月曜に聞いたので

一般職の僕は準備がいろいろ大変だった。

水曜はけっこうな雨。

まあ、梅雨だからだが。


結局土曜は

いつものスイミングスクールも妻が代行。

今回から級の設定が変更になるらしい。

豚二は級が上がったと喜んでいたが、

単に表記が変わっただけである。

あと、耳鼻科にも行って貰った。


今日日曜は朝から小雨の中

大阪市立科学館へ。

豚児に夏の星座について勉強させたく、

このへんでは最強のプラネタリウムを見せるために参上。


開館の9時半過ぎには参上、

無事プラネタリウムのチケットもゲット。

早い時間でその他の展示も割と空いており、

喜んでいろいろやっていた。

中でも、走ったり回したりして発電できるやつが

特に気に入ったようで、

何回も発電していた。


やっぱり、自らの働きかけが「○○W」と

ダイレクトに数値で表示されるのは本能として

うれしいのだろう。


プラネタリウムのファミリーアワーは、

年長組の豚二にも分かりやすい内容で、

みんな楽しめた。


なか卯でカツ丼を食べた後、

梅田に戻ってヨドバシへ。


ひさしぶりのセマンティックデザイン。

お買い物券4000えんを行使して

サックスの麻シャーツ、

ぺらぺらのポリウレタンの黒パンツを購入。

実に安かった。


何か豚児らに買ってやろうという約束だったが、

いろいろ逡巡したあげくなぜか

水鉄砲を購入することに。

6.5mの飛距離を誇る凄いやつだが、

どうなることやら。


帰宅後。

二週間も車を動かしていないとまたバッテリーが心配なので、

とりあえずカインズホームまでドライブ。

ドリルビットを購入、

帰宅後キーフックを製作。

雨だった。


今週はもしかしてボーナス。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サッカー

2017/06/19 05:52
月火水木金。

平常運転。

水は午前、午後とも会議で出張。

まあ僕が同日に設定したからだが。

金は午後に出張。

週末に会社を空けるのもなんだか落ち着かない。

夕刻いつもの愉快な面々と飲みに行く。

ここのところ調子がいい。


土曜朝からスイミングスクール送迎、

昼に耳鼻科。

午後は疲れていたのか長時間午睡。

窓から入る風が心地いい。


日曜は近くの大学のイヴェントへ豚二を連れ。


親子サッカー教室というのが催され、

プロリーグの選手に教えてもらえるとのことで

朝から並んだのである。

果たして無事先着順に間に合い、

僕と豚二はボールを蹴ってアップを始めた。

5歳〜の幼児向けの教室であり、

簡単な動作から順番に。豚二でも参加しやすい。

コーチが中心に指導、指示され、

選手のみなさんが個別にフォローするという感じである。

ていねいで分かりやすかった。

最初は緊張していた豚二だが、

最後の試合ではそこそこ楽しそうに動き、

一点シュートも決めることができた。

実に楽しかった。このチームのファンになった。


その後イヴェントを見て回り、

さっき教えて貰ったプロチーム対高校生。みたいな

エキシビジョンマッチを観覧した後帰宅。

夕刻コーナンと図書館へ。


サッカーなど普段縁遠く、観ることすらロクにしていないが

やっぱりスポーツができると格好いいものである。

無精な豚二にも少しは刺激になっただろうか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エンジン

2017/06/12 07:42
仕事の方はだいぶ余裕ができた。

とはいうものの、不穏な空気とかいろいろ。

毎日ほぼ定時で帰っているが、

木曜は会議で出張だったり。


金曜は従業員団体の会議で遅くに。

その後居酒屋で役員会。


土曜は朝からスイミングスクール送迎。

午後ギターさんの弦の張り替えなど。


夕刻。本屋さんに行った後

いつもの愉快な面々と鳥貴族へ。

やっぱりここぞという時は鳥貴族である。

二軒目はキャフェーに行きカクテルなど。


お酒を二杯しか飲んでいないのに悪酔い。

夜中は頭ががんがんする。


翌日。

イオンに行こうと思ってムーヴ号に。

いつもは近づいたら勝手にロックオフになるはずなのに

今日は僕が来ても何も反応しない。

嫌な予感がしてセンターパネルをのぞき込むと

いつも点滅しているオレンジのぴこぴこが消えている。


バッテリー上がりであった。


訳が分からない。

去年の5月も同様にバッテリーが過放電し、レスキューに来て貰ったのだ。


仕方なくS損保のロードサービスに依頼。

30分ほどして来てくれた。


テスタでみてもらうと3.6Vしか電気が残っていないとのこと。

こりゃエンジンがかかるはずがない。

充電器みたいなやつをつないでもらって、エンジンスタート。


オルタネーターとか、そういうのは異常なさそうだし、

バッテリ自体、販売店さんで診てもらった方がEですよ。

とのこと。


10時を待ってディーラーさんにでんわ。みてもらえませんか?

との依頼に、3時だったらEですよ。とのことで

ちょっと長いし他をあたることに。

そのままカー用品店に行って上記の旨相談したところ、

快くチェッカーで点検して貰うことに。

なんか健全性数値みたいなやつが表示、

86%あるのでまあええんちゃうか。80%切ったらあかんけどね。

とのことでとりあえずはこのまま乗り続けることにした。


イオン茨木にそのまま充電を兼ねてドライブ。

妻豚児豚二を迎えに行く。

午後岳父宅を訪問。

祖父の七回忌。

夕食を囲んで帰宅。


ムーヴ号ももう10年落ちになるが、

運転している分には不満はない、

けどもとりあえず最低限、エンジンがかかること

それだけでもなんとか約束してくれたらいいのだけれど。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


反攻

2017/06/04 20:12
5月が終わり、6月に入った。

5月は異様に忙しかったが、6月に入った途端に通常営業に戻った。

一応毎日定時ちょっと過ぎには帰宅である。

水曜日には豚二を耳鼻科に連れて行きもした。

滲出性中耳炎はまだ治らない。


金曜は豚二の参観日。

妻が観に行った。


土曜は豚児の参観日。

僕も観に行った。

珍しい、「図書」の授業。

面白い試みである。

次は、図工の授業。

釘打ちの勉強である。意外に難しい。


午後はギターさんの練習。

夕刻にバンド練習があるからだ。

また、豚二の就学説明会。こちらは妻が出席。


6時からスタジオイン。

ひさしぶりにナイスな練習ができた。

新曲も。

その後イオンで夕食。


今日日曜は朝から床屋さんへ。

カラーも入れて貰う。

午後は昨日のバンド練習の復習など。


仕事ばっかりでロクでもない45月だったが、

オリックスも交流戦に入ってなぜか調子がいいし、

僕も反攻といきたいところである。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ブエノスアイレス午前零時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる