ブエノスアイレス午前零時

アクセスカウンタ

zoom RSS ご当地プレート

<<   作成日時 : 2013/10/01 05:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が高槻市では8月より、

原付のナンバープレートを

人気キャラ「はにたん」が闊歩する意匠のものに

変更できるようになった。


最近、いろいろな自治体でオリジナルデザインの

ナンバープレートを発行するのを見かける。

近隣では例えば摂津市なんかは新幹線を象ったデザインのもので、

結構好きだ。

滋賀県の甲賀市なんかは文字通り手裏剣があしらってあって

実に格好良い。うらやましい。

カワサキのニンジャというバイクに付けたら良いと思うが

あくまで原付用である。



そんな盛り上がりを我が中核市高槻が黙って見ているはずがなく

目下売り出し中のはにたんを引っ提げ堂々の登場となった。

個人的には十字架(縁のあるキリシタン大名に擬えて)とか、

中学生が好みそうなデザインが良かったな。と思うが

原付のユーザーは幅広いので万人向けの絵柄になるのだろう。



市役所の税制課に参上。

妻のビーノ号も変更するので二枚。用紙に記入。

事前に外しておいたそれぞれのナンバープレートと、

申告済証が見当たらなかったのでバイクの車台番号を紙に写し取ったやつを持参。

用紙に押印して提出。


10分ほどではにたんナンバープレートを受領することができた。

大喜びで帰宅、装着。


しかし。

加入している自賠責保険の会社に聞いたら、

保険証券記載の車両番号の書き換えはもちろんのこと、

自賠責シールも新たに張り替えてください。

とのことであり、それが済むまで乗らないで。とのことだったので

午後に茨木の支社に直行、

直接書き換え&新シール受領。をした。

自賠責シールは前のやつを剥がして置いといたのだが

それを新しいナンバープレートに貼ってもダメとのことだった。


ともかく、無事に今日からはにたん号に搭乗できる。

自慢がまた一つ増えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご当地プレート ブエノスアイレス午前零時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる