ブエノスアイレス午前零時

アクセスカウンタ

zoom RSS 避難勧告

<<   作成日時 : 2013/09/16 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜中に携帯電話がいんおんいんおん鳴って驚いたのだが、

ウチ付近で一時避難せよ。とのこと。


言うまでもなく台風18号が齎した大雨についてである。


避難対象の町名が当たり前だけど具体的で、実に生々しい。

ウチは堅牢な鉄筋コンクリート製のマンショーンでよかった。

地震も洪水も寄せ付けない。

いつも安心だ。

これに比べて田舎のボロ家は。。と、

つい生家を思い出すが

なんと故国滋賀には特別警報が発令中。らしい。


先月に創設されたらしい特別警報。の記念すべき

発令第一号になった訳だが、目出度いことではない。

我があばら家なんぞ台風の猛威の前に一瞬で消え去るに違いない。

いつもは水が枯れている近所の一級河川も

氾濫ヤバイ水位か何かとニュースで言ってた。


翻って我が大阪は

朝には雨もやみ、

見舞いを兼ねて祖母宅へ。

その後アルプラザ香里園に参上。

途上、淀川を渡河したが

えらいことになっていた。

こちらも氾濫ヤバイ水位なのではないか?

しかも、気持ちは分かるが尋常でない水かさを

見物に来た野次馬も堤防沿いには多かった。


夕刻は豚二を連れてコーナンへ。


昨日は午前、イオン大日に豚二を連れて行った。

午後から夕刻にかけて豚二のおともだちが来るというので

僕はフリータイム。

カラオケで二時間歌った後、

ひさしぶりに図書館マラソン(本を読み続ける)をした。

実に有意義であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
避難勧告 ブエノスアイレス午前零時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる